人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バタフライ・メィデン

momo.exblog.jp
ブログトップ

断食道場

夏休暇中に断食にトライしてきました。
場所は栃木県の山中、東京のお寺さん、本應寺(ほんのうじ)の山中道場で1週間の断食でした。

どこへ行く時でもなるべく何も期待せず、できるだけ少ない情報で出かける私は今回も同様で、分かっているのは山の中で1週間、にんじんジュースだけで過ごすということだけです。

初日から3日目あたりにかけて頭痛と眠気が襲ってきます。朝昼晩の勤行と瞑想の時間以外はただひたすら眠っていました。
お上人さまによると「好転反応」だぞうで、どんどん体中の毒素が抜けているよとのことでした。フラフラ、ボ〜っとしながらも澄んだ水の川で泳いだのですが、意外に泳げるものですね。体がしゃきっと気持ちよかった!
4日目あたりから体に力は入らないものの頭がとてもクリアな感覚になってきました。その途端思ったのは「お腹すいた!」でもあと2日間はにんじんジュース以外何も口にできません。
6日目の朝いただいた重湯の香りを嗅いだ時は「生きててよかった〜!」。

食べることにかける時間がほとんどいらないので、時間がたっぷりあると感じるのですね。
参加者の中にミュージシャンやダンサーの方や大学の先生などもいらっしゃって、夜にはそれぞれのパフォーマンスや講演があり、私は皆さんにヒーリングをさせてもらいました。
自分の持つものを提供しあって喜びのシェアリング。断食という動きの少ないワークでは静かに内側が清められた感覚でした。
断食道場_a0013267_235888.jpgそして久しぶりに筆を持ち、皆でお習字。「下手がいいんだよ、うまく書こうとしないで、自分らしく書いてごらん」とお上人。こんなに楽しいお習字なら好きになります。(右から3番目が私のヘタ字です)

1週間も一緒に過ごすと、参加した方たちともお友達になりました。
一番感動したのは90才になるお上人のお母様が参加されたことです。若い人でもなかなか断食挑戦に尻込みしてしまいますが、その年齢で参加とは大きな勇気を示してくださいました。普段高血圧で数値が200もあるらしいのですが、それがどんどんと下がってゆき最終日には135まで下がりました。浄化と深いリラックスの状態が血圧を下げていったのですね。素晴らしい!

断食体験、お腹はすいたけど、自分の内側、内蔵も魂もどんどん清らかになってゆく感覚は気持ちのいいものです。本應寺の断食道場は年2回ほど行われています。興味のある方は参加されてはいかがでしょう。
by momo_yukari | 2004-09-02 02:54 | ワークショップ&イヴェント