人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バタフライ・メィデン

momo.exblog.jp
ブログトップ

エサレンのビッグ・ウェーブ

エサレン。 ビッグサーの海岸に打ち寄せる波のリズムからの贈り物。それは Quality of touchで触れるArt of Healing。
西海岸で生まれたこのマッサージに体も心も溶かされ、いったい世界中で何万人の人たちが癒されたことでしょう。
私はこのマッサージに魅了され、長年の間 憧れていたエサレン研究所を訪れプラクティショナーとなる夢を手に入れ、EMBA Japan(エサレン(R)マッサージ&ボディワーク協会)に登録されているプラクティショナーの方々の協力も得て、今ではこのマッサージを次に伝える役目を果たす事ができるようになりました。

エサレンのビッグ・ウェーブ_a0013267_2441667.jpg
9月27日から30日の3泊4日。京都、風光明媚な曼殊院の傍にあるセミナーハウスで開かれたエサレン入門コース。

ティーチャーはエサレンでも30年の指導歴を持つシニアプラクティショナー。私の尊敬し敬愛してやまないティーチャーです。彼の穏やかな気質と指導経験の豊かさが、参加者の方全員をエサレン(R)マッサージへの道へとしっかりと導いてくださいました。揺るぎない信頼感と安心感に満たされた受講生、そしてスタッフ全員。
彼はマッサージ技術のみならず、マッサージを施す際の心構え、呼吸、施術者のセルフケアもじっくりと深く教えられます。 自分の中心を取り(センタリング)、大地に繋がる(グラウンディング)。教えるティーチャーの質によって、受け取る側の受講生たちの学びの深さは格段に違います。

エサレンのビッグ・ウェーブ_a0013267_241379.jpg入門コースではマッサージが初めてという初心者の方もいれば、すでにヒーリングを実践されている方も集い、4日間を共に過ごしました。始めはこわごわとロングストロークを施していた彼女達が、最後の日には目をみはるばかりの素晴らしいストローク。めきめきと上達してゆきました。

心の内側の気づきのプロセスもこの4日で当然のごとく起きてきます。はじめは緊張の面持ちだった彼女達が、途中とまどいを見せながらも、最後の修了書を受け取る段階では素顔のままの輝くばかりの笑顔。それぞれの胸の中にあった滞りが解放され、次なる希望を見いだしたと多くの方がシェアされました。彼女達の癒しの手が、これから多くの方々を癒してゆかれることでしょう。その最初の段階の入門コース。彼女達のエサレンへの道が大きく開いたことを実感した4日間でした。
エサレンのビッグ・ウェーブ_a0013267_2294849.jpg

これからの彼女達の歩まれる道を多いに祝福いたします。そしてエサレンの波が日本中に広く伝わってゆきますように。

かねてより温めていたプランもいよいよ実行してまいりますね。昨年の11月、エサレン研究所を訪れた時に始まった素敵なプラン、「エサレン体験ツアー」。時期は西海岸で最も素敵なシーズンの2007年6月に行います。 エサレンの良さを広く皆様に知って頂く為に企画いたしました。詳細は近日中にお知らせできるように致しますね、どうぞ楽しみにお待ちください。

Hug, momo
by momo_yukari | 2006-10-02 02:57 | エサレン