人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バタフライ・メィデン

momo.exblog.jp
ブログトップ

星のリトリート

星のリトリート_a0013267_2130734.jpg長野、高遠。 山に囲まれた小さな集落。

リトリートの始まる前日の午後、私は懐かしい高遠の山間の集落にある「観音道場〜遊里庵」と名付けられた吉本有里さんの自宅に到着した。
着いてすぐ、河原に用意してくれていた石焼きのサウナのテントにスタッフ全員で入る。朝から有里さんが焼いていた石。その上にミントを置き、水をかける。ジュッと音がして、大量の水蒸気が立ち上る。吹き出す汗。水蒸気にミントの香りが漂い、鼻がす〜っと通る。肌が痛くなるほどの熱さ。「痛い!」でも「気持ちいい!」
チャクラの音階に合わせたトーニングをみんなで合わせて声を出す。チャクラに響く、体が更に熱くなる。テントの中、水蒸気と汗にまみれてゆく私たち。それは私たちの小さな儀式。15分ほども入っていただろうか。
星のリトリート_a0013267_21304984.jpg その直後、山室川の流れが作っている小さな滝に飛び込む。「冷たい!」でも「気持ちいい!」。 川の水が体のけがれを流してくれる。川に飛び込んだ瞬間に心がすっきり軽くなる。自然が施してくれる浄化。何物にも代え難い気持ちよさ。
 サウナと川で泳いだ後は、高遠の町にある温泉、「さくら湯」へ。肌が柔らかくなっている、透き通るような透明感が出ている。何て気持ちいいの! これだから有里ちゃんちでの夏のリトリートはやめられない。

 翌日、参加者が続々と到着。スタッフと子供達も含めて総勢21名の大所帯だ。3泊4日、寝食を共にする仲間たち。
 有里さんと誠さんのデュオの歌声。心を分かち合うシェアリング、体を動かすムーブメントワーク。裏方スタッフが心を込めて作ってくれたお食事。すべてを共にして、同じ時を過ごす。そこに生まれてくるものが果たして何なのか、始まった時には分からない。終わってみて初めて分かるリトリートの醍醐味。リトリートを終えて、再び始まるそれぞれの人生の道。それは今までとは少し違う新しい世界の始まり。

 リトリートでいつも有里ちゃんが大切にしているのはシェアリング。心の分かち合いです。ネイティブインディアンが使うトーキングスティックの代わりに、有里ちゃんはハート型の石を使います。水晶とローズクォーツの二つ。どちらを選ぶかは自分の心の命じるままに。普段あまり語ることの少ない心の動きを語るのは初めは少し勇気がいります。誰かが発した言葉に動来出す心。その心のままに語ってゆくと、隠れていた自分の心が見え始めます。 しかしこの心ってとてもやっかいで、なかなか本心を語れません。

 そこで私は敬愛する熊野のメディスンマンが使う方法、「妖怪対峙」を思いつきました。丁度季節は夏。妖怪にふさわしい季節じゃないですか。
 妖怪、それは実は何かに捕らわれていたり、頑なになっていたり、煩悩であったりする自分の心のことを熊野のメディスンマンは妖怪と呼びます。妖怪、それは純粋な魂の光を遮り、自分を苦しめたり、行動を邪魔したりする心のこと。妖怪は退治しようとすると更に暴れ出します。自分の心を苦しめているの心の正体に面と向かう。退治するのではなく、対峙するのですね。純粋な魂にへばりついていた妖怪に面と向かう、これは少々覚悟のいることです。けど、みんなですれば怖くない! 
 出てきました、様々な妖怪。その妖怪をエネルギー体にして次々にかごに入れてゆきます。かごいっぱいになったところで、光のエネルギーに変えて夜の川に流しました。キラキラ〜っと光りながら流れてゆく。浄化が進んでいます。

星のリトリート_a0013267_21313531.jpg さらに翌日のムーブメントでは妖怪のダンス。「窮屈な心の中にいるはもうイヤだ」妖怪も実は光に戻りたがっている気がしました。自由に体を動かしてダンスをしていると、その動きにつられて妖怪が次々に解放されて光に戻ってゆきます。最後の大物、G君の心にへばりついていた「自我ようかい」。
 ダンスでへとへとになり、横たわったG君を囲んで皆がヒーリングのエネルギーを流し始めます。

目が覚めたG君。その瞳は今までのG君の瞳とは違っていて、輝きを取り戻しています。妖怪が解放された奇跡の瞬間でした。
 「妖怪の正体が分かった。自分はずっと怒りを抱えていたけど、それは生まれる前からではなかった。幼稚園の頃にのけ者にされて、先生にまで見捨てられて、それが原因だった。今まで自分が人に対して失礼な言動をしてきたこと、本当に許してください。」
 「今では見えるものがすべて違って見えます。輝いています。別世界のようです。」
 
星のリトリート_a0013267_2132716.jpg

 それぞれの心が受け取ったギフト。夏の思い出。子供達の笑う声。裏方スタッフは私の大好きな友人達。山室川の流れで私たちの心も体もリフレッシュ。私はおかげで、すっかり天然サウナファンです。来年の夏も行きますよ! スピリチュアルシスターの開くリトリートだもの、駆けつけなくっちゃね。 


有里ちゃんがご自分のブログにこのリトリートの事を詳しく書いているので読んでみてくださいね。
夏のリトリート星 多様性の中の調和

星のリトリート_a0013267_21323543.jpg

by momo_yukari | 2006-08-10 21:33 | ワークショップ&イヴェント