人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バタフライ・メィデン

momo.exblog.jp
ブログトップ

鞍馬〜浄化の雨

2日の日曜日、かねてよりお知らせしていましたレイキ交流会でレイキ発祥の地、鞍馬へのハイキングに行ってきました。

前日からの天気予報は「雨」。 この雨、後になって分かってくるのですが、浄化の雨だったようです。

みなさんと一緒に貴船口からバスで貴船まで移動します。しとしとと降る春雨とうっすらと幻想的な霧が私たちを迎えてくれました。
貴船から登山して鞍馬へ移動しようかと思ったのですが、貴船神社は100メートル程先。せっかくだから貴船の神様にもごあいさつしましょうということになりテクテクと貴船神社まで歩きます。ここ貴船神社は縁結びと「水占い」で有名な神社さん。ひいたお札を水に浮かべるとうっすらと文字が浮き出てきます。雨降りの中、水占い。ん〜、「水」が今回の散策のキーワードかな?みんな神妙に読んでます。

鞍馬〜浄化の雨_a0013267_2110292.jpgすると社務所の方から留袖や振り袖などの晴れ着を着飾った方々が次々と現れました。何と今日、この時間ぴったりに神前結婚式が執り行われるようです。みんなで幸せなカップルをお祝いして幸せのお裾分けを頂きましょうよ!と女性達みんなキャッキャと気分が浮き立ってきました。誰だって愛する人と結ばれるハッピーエンドを迎えたいものね♪ そんな晴れの日の祝典に居合わせることの出来た私たちってなんてラッキーなのでしょう☆ みんなきっといい事が起きて来るよ〜!

時刻は丁度正午ころ。みんなのお腹が減ってきました。そこへお母さんに連れられて来たランディ君が「お腹すいた〜〜」。お昼の合図になりましたね。 でも困った、雨は降ってるし、お弁当を広げるられるような屋根付きの適当なところがありません。貴船神社の山門のところでどうしようと困っていると、いつのまにかグループの輪の中に現れたおばあさんが「家を使ってくださいな」 と。 ええ?天使なの? これぞ天の助けです。お肌もつるつると無垢なお顔。 まさしく天使です。 鞍馬〜浄化の雨_a0013267_21172196.jpgおばあさんは神社の前でお料理屋さんをなさっていて、そのお部屋を貸してくださったのでした。それがなかなか立派なお料理屋さんで、雨をしのぐどころか、お茶は出してくださるは、お茶菓子も出して頂いて、グループだけでゆっくりとお昼を広げる事が出来ました。
自己紹介や、オープニングサークルでみんなのエネルギーの輪が繋げることもできました。おばあさん天使にみんな大感謝☆ 天使って異次元に存在しているだけでなく、現実の世界にもあちこちで天からの使いとして、助けの手を差し伸べてくれているのですね。ありがとう、おばあさん天使さん。

 雨は小雨になってきました。さて、いよいよ貴船から鞍馬の奥の院「魔王殿」を目指して、山道を登ってゆきます。これがなかなか急坂で、まだかな、まだかな、と思いつつ、はぁはぁ、ふっふ〜と呼吸も荒くなってきます。足も重くなってきます。でも一歩ずつ、一歩ずつ、みんな一生懸命登ってゆきます。歩く事3、40分あまり。やっと着いた〜〜〜! 奥の院「魔王殿」はひっそりと春の雨の中にたたずんでいます。金星より地上に天降ってこられた魔法尊がお祀りされています。その魔王殿の中でしばしの瞑想。外はしとしとと雨の音、心は静寂を迎えます。この瞑想が本当に素晴らしいものでした。言葉に表す事の出来ない静けさの中で、参加者の皆さんと一つに解け合ったような、そのまま天に抱かれている様な清涼な気持ち良さに包まれていました。

鞍馬〜浄化の雨_a0013267_2131644.jpgここからは平坦な道と下り坂です。ここから本殿に着くまでは無言で自分の内に広がる世界を感じたり、外の世界のつながりを感じながら歩きます、歩く瞑想ですね。途中、義経堂や大杉権現に立ち寄ります。この大杉権現の風景も雨に濡れた杉の木立がとても幻想的で、霧の優しい一粒一粒が体と心にしみ込んできます。 みなさんそれぞれに杉の幹に触れたり、上空を遥かに見上げたり、自由にすごしています。すると「ゴロゴロごろ〜〜〜」と雷様の音がしてきました。降るぞ降るぞと思っているとザ〜〜ッと大粒の雨。それでも傘をさして道を歩きます。でも不思議でしたが、この雨がちっとも気にならないのでした。気にならないどころか、気持ち良くて、不浄を洗い清めてくれる雨のように思われてなりませんでした。

本殿金堂に着くと、本当に気持ちいい、すがすがしい気分。みなさんと揃って本殿にお参りします。心を込めて、ここに集い一緒にお参りできた感謝を捧げました。本殿の地下には宝殿があります。真っ暗で少し怖いけど、みんなで参れば怖くない! 


鞍馬〜浄化の雨_a0013267_032248.jpg鞍馬山は不思議なところです。神社ともお寺とも区別の無いお山全体が道場になっているのですね。
鞍馬山の三尊は
「千手観世音菩薩」〜愛の月の精霊
「毘沙門天王」 〜光の太陽の精霊
「護法魔王尊」 〜力の大地の霊王

そしてその祈りのことばにこうあります。
「月のように美しく
太陽のように暖かく
大地のように力強く
尊天よ あふるる恵みを与えたまえ」

三尊に表される、月と太陽と大地、これはまさしくレイキのエネルギーそのものですね。私たちを活かしてくれている大宇宙のエネルギー、宇宙に溢れる生命プラーナ。そのエネルギーは純粋にただここにあるだけなのでしょう。そのエネルギーを感じようと、感じまいと、私たちは誰もがその恩恵に預かっているのですね。このピクニックを通して、溢れる宇宙のエネルギーの再確認と そしてひとつの大きな節目の浄化が終わった事を私は深く感じました。

鞍馬〜浄化の雨_a0013267_028658.jpg
お山を降りると4時ころになっていました。 ここでお帰りになる方、そして温泉組に別れます。
鞍馬の駅前でエンディングサークルをつくり、皆でエネルギーを回します。今までたくさんのサークルを作ってきましたが、この日のエンディングサークルは本当に清々しく気持ちの良いサークルでした。雨とお山と雷さまと三尊のエネルギーをたくさん頂いて、大きな浄化を迎える事が出来たように感じます。最後の最後はみんなでハグ大会。人目も気にせず、気持ちよいハグの嵐。みぃんな、きれいな心を持っているんだなぁ。

帰りはくらま温泉の露天風呂でさらにさっぱり、すっきり & ほっこりしました。とてもきれいなお風呂でした。鞍馬のお山をお参りされたら、帰りにはくらま温泉、大のお勧めコースです。

ありがとうご一緒できたみなさん。ありがとう鞍馬のお山。

やっぱり鞍馬も素晴らしいエネルギースポットでした。また秋の頃に行ってみたいな。 次にご一緒できるのは誰なのかなぁ?  ご一緒するのもきっとご縁ですね。きっと次も楽しいピクニックになるでしょうね。
by momo_yukari | 2006-04-03 21:54 | ワークショップ&イヴェント