人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バタフライ・メィデン

momo.exblog.jp
ブログトップ

食を見直す

立春を過ぎて又寒さへ逆戻り。 春はいつ来るかな? 
春が待ち遠しい日々ですが、私は明日から、より寒さの中へと入ってゆきます。 明日から1週間、少食道場へ行って参ります。断食と思っていたのですが、今回は少食にトライです。

道場では少しだけ頂くお食事を通して、色々なものが見えてきそうです。ご縁のあるお寺、本應寺(ほんのうじ)さんの道場、愚静庵(ぐじょうあん)での1週間は勤行や瞑想、お掃除やお散歩などの静かな、けれど生命力に満ちた1週間になりそうです。

普段私は食べることが大好きで、好き嫌い無く何でも頂きます。体重の割に頂く量もしっかりと、初めてお食事を共にする方は必ずと言っていいほど「momoさん、よく食べますね〜!」と驚かれます。1日2食、しっかりと頂いています。 少し前までは3食が基本と思われていましたね、けれど私のボディとライフスタイルでは2食で十分です。お食事を頂く時間は仕事の関係上、まちまちで夜10時過ぎてから夕食なんてことも珍しいことではありません。時間を決めてお食事を頂くのではなく、お腹が軽く空いてから頂く様にしています。それが体にとって良いことなのか、良くないのかは分からないのですが、その方がお食事がおいしいですね。

普段は近所のスーパーでお買い物をして料理するのですが、昨年春にエサレン研究所のデボラが来日した時に取り寄せた有機栽培農家のお野菜の味が忘れられません。最近私の周りに「マクロビオテック」や「オーガニック」などに関心を示す方が増えてきました。確かに有機栽培のお野菜は味が濃く、スーパーで売られているお野菜とは格段に風味が違って美味しいですね。命をそのまま頂いていることに気づける「マクロビオテック」に私も少し興味が湧いてきました。

少食道場が終わったら、少しむくみが取れてすっきりデトックスとダイエットを目論んでいます。でもそれは結果として頂くもの。それ以上に、食への感謝、ご縁への感謝などに深く気づける様に、日々の生活の中で積もってきた心のお掃除が出来ればいいなと思っています。

そういう訳で、明日から1週間 2/18~2/25の間、 KARAは休業させていただきます。
電波が届かない山の中なので連絡もつきませんが、みなさん忘れないでいてくださいね〜
(^.^)√ 帰ってきたら、またお会いしましょう♪

**あ、そうそう とても嬉しいニュースをひとつ **
2月23日発売の雑誌「TRINITY」(トリニティ)にKARAが掲載されます。小さな記事ですが、是非お手にとってごらんくださいね〜。 さて、どこに出ているでしょう? 正解者には??? 私の熱いハグを♪ ムギュッHug, momo
by momo_yukari | 2006-02-17 19:38 | スピリット