人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バタフライ・メィデン

momo.exblog.jp
ブログトップ

新月のエサレンと心の音

29日、大阪でエサレン入門コース/資格認定コース説明会にお越しいただきました皆様、お問い合せ、ご協力、ご支援くださった皆様、ありがとうございました。

当日は朝から快晴! エサレン研究所から来てくださったディーン・マースン先生は数年ぶりの大阪入りです。
当日会場には入りきれないくらい、たくさんの方にご来場いただきました。
瞑想から始まったセフルケアワークショップ、そしてマッサージデモンストレーション。モデルは長年の友、某プラクティショナー、Aさん。ディーンのマッサージをデモンストレーションとは言え、受けられるなんて、なんとラッキーな人なのでしょう。私は後ろの方で、指をくわえて見てました (>.<)*
説明会にお越し頂いた方の中に、自分も癒されたい、そして人も癒してあげたいとエサレンマッサージへ興味を示される方がたくさんいらっしゃいました。少しだけ先にエサレンを学んで来た者として、これから益々エサレンマッサージを多くの方に理解していただけるきっかけや学びの場を提供してまいりたいと思います。
入門コースはマッサージ初心者の方、 オイルマッサージのスキルをお持ちの方、どなたでもご参加いただけます。エサレンの手法の基礎とエサレンのスピリットを3泊4日で集中的に学べるプログラムです。

ご質問など受け付けていますので、お問い合せくださいね。
kara@momo.mu


また、昨夜30日には新月会。
ゲストには新月会2回目となる長屋和哉さんにお越しいただき、音のミニワークショップと恒例の新月瞑想を行いました。
こちらもおかげさまで17名もの方が来てくださいました。
長屋さんの音、ますます繊細に、微妙な空気感を伴って心に深く浸透してきます。
私たちも自分たちでお鈴などを鳴らしてみました。自分の音を主張するでなく、誰かが奏でた音を深く聞き、自分の奏でる音をその音に添えてゆく。すると美しい共鳴が起きてきます。そのことを長屋さんは根気よく、私たちに言葉優しく教えてくださいました。
「深く音を聞く」 それは自分の心を深く聞くことに通じる気がしました。
お越しいただいた皆さんもそれぞれに何か深い気づきを得られたでしょうか? 参加くださった方、どうぞコメントなどで教えてくださいね。

来月の新月会は2月28日 午後7時からKARAにて。 

新月の夜、闇に隠れた月に想いを馳せる時、ひとひらの優しさの雫が ポタリと音を立てて私の胸の奥深くに響きます。それはいつもそこにある、けれどいつもはあまり意識することのないハートの奥の院。雫がこぼれ落ちる音が聴こえ、そのかすかな音が身体に響いて来ると、思い出すのです。 そこには尽きる事の無い、泉が溢れるばかりに湧き出ていたことを。
by momo_yukari | 2006-01-31 22:39 | ワークショップ&イヴェント