人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バタフライ・メィデン

momo.exblog.jp
ブログトップ

大人と子供の夏のリトリート

一昨日の夜、吉本有里さんの夏のリトリートを終えて大阪に戻ってきました。
このリトリート、本当に素晴らしい心の内側を見つめ、本当の自分の心に気づくことのできる体験に満ちたリトリートでした。
親子一緒に過ごせるワークショップってなかなか無いものですが、ここでは大人も子供もそれぞれの世界を自然に共有しながら、大人の心と精神の世界、そして子供の遊びを通じた現実の世界がバランスを取りながら、それぞれの体験を重ねることが自然に無理なく流れてゆく貴重な場所と時間です。

大人と子供の夏のリトリート_a0013267_2271835.jpg
純粋な意識状態の子供は心に嘘をつきません。
いつしか人は大人になるにつれて、自分の本当の心を表現することに遠慮や怖れを感じ、心から分離されてゆきます。
このリトリートでは有里さんの人柄もあり、自分の心に正直に素直に向き合い、語ることを大切にしています。

私はここで、子供と親の愛の交流に深く感銘を受けました。
あるお子さんがふと口にしました。「あのね、お母さんのことが大好きなの」
私たち大人はいつからこのように素直に「お母さんが好きなの」と言えなくなってしまったでしょう? 心で感じていても、それを素直に口に出すことに怖れを抱くようになったでしょう?
子供の心。 親の心。
子供の純粋な心を思い出し、今一度取り戻す機会に恵まれ、この3次元で最も無償の愛に近い、親の愛に気づかせてくれた素敵なリトリートでした。
ここでヒーラー参加させて頂いて、みなさんの心と身体のサポートの機会に恵まれ、大きな感動の涙と笑いの体験に感謝いたします。

天然ハーブミントの手作りサウナに入り体中から汗を流し、その直後に飛び込んだ山室川の清々しい水の中で、私たち大人は子供に還っていました。 きゃぁきゃぁと笑い喜び、キラキラとみんな輝いていました。気持ちよかった〜♪
帰ってきて気づいたのですが、このリトリートがひとつのきっかけとなり私自身の意識のシフトアップも起きているようです。帰ってきてから身体も心もとても軽いのですね。仕事をする時や、友人達との交流の中でその変化した自分自身を感じています。

次回のリトリートは11月11日からです。今度は秋が深まり冬が来る頃の季節。山室川はどんな流れになっているでしょう? 高遠の山々は紅葉に彩られているかもしれません。そして大人も子供もきっと又、素敵な笑顔と涙に満ちた感動を体験するでしょう。
by momo_yukari | 2005-08-04 02:27 | ワークショップ&イヴェント