人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バタフライ・メィデン

momo.exblog.jp
ブログトップ

古の力と音に触れる旅〜聖なる山 シャスタ山ツアー〜

古の力と音に触れる旅〜聖なる山 シャスタ山ツアー〜_a0013267_010338.jpg
シャスタ。 このお山のことを知ったのは2年ほど前になるだろうか。
どこかで聞いたシャスタという名前が私の心のどこか奥深く、魂と呼ばれるであろう柔らかい部分のあたりに、その山の名前がふわりとひっかかっていた。

丁度、2年前の夏、私はエサレン研究所に行こうとしていたその頃、その山が同じカリフォルニア州にある事をしり、ネットでシャスタの事を調べ始めてみると、いくつかのサイトの中に日本人でシャスタ山へのナビゲートをしている人がいるということが分かった。その方の名前は高原操さん。見ず知らずの操さんに私はメールを出して、「シャスタに行きたいのですが、行き方を教えてください」と尋ねると、操さんは快くサンフランシスコからのルートと宿泊場所を教えてくださった。
「私も丁度その頃シャスタ山に行くので、あちらで会いましょう」と操さん。

私と友人の二人はサンフランシスコでレンタカーを借りて、友人のナビゲートと私の運転で初めてアメリカ大陸を車で走った。走行時間約6時間、平均速度80マイル。かなりの距離を疲れも知らずに大胆不敵にも西部の大地を貫くフリーウェイを走ってゆく。赤茶けた大地を延々走っているとその白い山が姿を表した。シャスタ山だ。 双児の峰、白い雪。その山懐に車が入ってゆく。「ワォ〜〜〜!」と私と友人は思わず声を挙げた。 

「この山に来ると 人生にミラクルが起きるよ」

そう、その言葉は本当だった。
シャスタ山を訪れて2年後の今、それまでの私の生き方とは比べようもないくらい大きく変化している。まだまだお勉強中と自分を信じきることに不安を頂いていた私が、今は自分を楽しみながら自分のライフスタイルで生きている。確かにミラクルが起きている。

お山の五合目まで登ってみると、そこは初雪が降った直後の一面の銀世界。麓ではまだメイプルが秋の景色を彩っていた。その雪山のあちらこちらで、天使や精霊たちの笑い声やスピリットを感じた。そしてその時私は「又、みんなと来たい!」と思ったのだった。 そのみんなって誰かは分からないけど、また再びこのお山を誰かたくさんの人と一緒に来るような気がしたのだ。そのミラクルも又起きようとしている。

操さんとの交流はお山を訪れた後もゆっくりと続き、昨年夏、彼女が帰国された折に熊野へとご一緒する機会に恵まれた。玉置神社や天河大弁財天社、また私の親しくする熊野の友人を訪れる旅だった。 熊野から長屋和哉さんにお電話すると、操さんが電話口で「長屋さん、シャスタで演奏してください!」と。「操ちゃん本当なの?」と確かめてみると、ケラケラと笑いながら「だって口から出ちゃったんだもの、やるしかないでしょ〜!」。操さんの作り出すポジティブ・ミラクル・マジックはすごいです!

そして、今年10月、その一連の流れから生まれたシャスタ山ツアーが実現します。

日程は 10月20日(木) 〜 25日(火)。 
参加募集人数は20名様です。
日本から同行するのは長屋和哉さんと私、小島momoゆかり。現地ナビゲーターを高原操さんが務めてくださいます。
宿泊地は シャスタ山の麓 マクロウドの町の可愛いB&B, Storny Brook Inn
シャスタ山に点在するパワースポット、ヒーリングウォーターの泉/キャッスルレイク/マクラウド滝等を訪れます。
長屋さんのコンサートと音のワークショップ、そして私もエサレン研究所とモンロー研究所での体験を基にしたワークショップを務めさせて頂きます。
参加費は280,000円。 
申し込み期限は 9月20日(火)です。

長屋さんの音がシャスタのお山にどう響いてゆくのでしょう?
参加者の方は深いつながりのある方々が集まってこられることと思います。
ひとり一人の体と心と精神に深く染み入るシャスタ山のスピリットとエネルギー。
きっとその後の人生にミラクルが起きることでしょう。

どうぞ、この旅をご自分の心が感じるままにご参加ください。
ご自分を信じる力とエネルギーに満ちあふれ、信じられないミラクルが起きてくるはずです。

近いうちにHPにおいても発表しますので、楽しみにしてくださいね♪
奇跡のお山に一緒に旅しましょう  v(^o^)v

ちなみに操さんも長屋さんもエキサイトブログ仲間です。
操さんのブログ http://shasta.exblog.jp/
長屋さんのブログ http://rhyme.exblog.jp/ 

お二人ともとても個性的な世界をお持ちです! 是非お訪ねくださいね♪
by momo_yukari | 2005-07-24 00:49 | ワークショップ&イヴェント