人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バタフライ・メィデン

momo.exblog.jp
ブログトップ

極楽! エサレン・マッサージ

春3月が始まりましたね。 私の春はエサレンから始まりました。

今日は久しぶりのオフを兼ねたエサレンの練習日。
プラクティショナー同士でエサレンマッサージのセッションの交換と練習をしました。
筋肉や骨を探求しながらのディープ・ティシュー、後背筋や臀部へ作用するアクロバティックなストレッチ、背骨から脇にかけてのトレガーポイントの確認などなど。大胆なテクニックも好奇心でワクワクしながら探求心がムクムクと湧き上がってきます。

誰が最初にマッサージのモデルになるかはジャンケンで決める争奪戦でした。
「私が最初!」
「いえ、いえ、わたしが頂きますわ!」
一番を勝ち取ったのは、一番気合いが入っていた 某Aプラクティショナーでした。
さすが、運命数「1」のアドベンチャー!  (^o^)
私は運命数「9」。ここでも最後をまとめる役目だったのかしら。

春の日差しがガラス越しに降り注ぐ、暖かな部屋の中。
二人から同時にエサレン・マッサージを受けた身体と心は、とてもオープンに解放されていったのを感じます。あぁ、極上マッサージってエサレンの事だったのね!と再確認。楽しいマッサージって、マッサージをしている側も、受けている方も気持ちいいものです。
と〜〜っても いい気持ち、トロトロに溶けてしまいそうでした  ♪し・あ・わ・せ♪
スキルアップと極楽気分を兼ねたこの練習はやみつきになりそう。 定期的にやってゆこうと思ってます。

今までのエサレン・プラクティショナー達もこうしてエサレンを進化させていったのでしょうね。彼らが通ってきた道、尊敬するティーチャー達が示してくれた道。エサレンに基本はあっても、進化発展させてゆくのは自分達のオリジナリティ。その道を更に深く、高く、自由に探求してゆく喜びが湧いてきます。
そして一緒に練習してくれたプラクティショナー仲間がいてくれた事に感謝です。 ありがとう!
by momo_yukari | 2005-03-01 00:44 | エサレン