人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バタフライ・メィデン

momo.exblog.jp
ブログトップ

楽チンな体の動かし方

今日、初めての企画となった「体の使い方レッスン」を開きました。
講師を務めて下さったのは、体の使い方専門家(こんな呼び方でいいのかな?)の西岡寛さんでした。
フェルデン・クライス・メソッド、ストラクチュラル・インテグレーション、アレキサンダー・テクニックなどの体全般の技術を修得されて後進指導をされていらっしゃる方です。

今日のレッスンには、マッサージ・プラクティショナーをしている6名が一緒に受講しました。
エサレンが2名、整体が2名、タイ式マッサージが1名、操体が1名の施術者の人達です。このクラスはR.Wave秋田ゆかさんの発案で開かれたもので、「エサレンの質をもっと高めてゆきたいよね」という思いがまず最初にありました。

エサレン(R)マッサージは、マッサージをしている自分自身も瞑想的な静けさに触れ、マッサージ終了後にはとても爽快な気分になるのですが、それを更に深めたい、質を向上させたいなと思っていました。 西岡さんのレッスンを受けると、プラクティショナーの体の使い方、動かし方のクセを変えてゆくことが出来て、受け手の感覚が変わってくると言うのです。

先月西岡さんのトライアルレッスンを受けた時に、私の体のクセを少し直してもらいました。
2時間程度のレッスン修了後に体の内側で何やらユラユラと揺らいでいるエネルギーを感じ、感覚が鋭敏になってきたようでした。立ち方や歩き方の変化もその後生まれて来たように思います。

そして、今回、体をチェックしてもらったら、そのチェック度は以前よりも少し減っていました。自分らしい自然な立ち方になっていたのかな? 
私はあごをダランとさせているクセがあるようで、それを今回教えてもらいました。首が前に傾斜していて、首の後ろに緊張があるようです。 少し首を後ろにひいて、あごをちょっと上げるだけで、首筋がすっきりとしたのを感じます。
ほんのちょっとの微妙な動きなのですが、それだけで、背骨までもが気持ちよくまっすぐになり、腰が長く伸びたような気がします。
そしてその後、マッサージのムーブメントで気になるところを指導してもらいました。
ちょっとした動きの変化でなんだか、とっても楽チンなんですよね。 次回エサレンを受けて下さる方、今まで以上に気持ちよく感じていただけたら嬉しいな♪
ギヴァーもレシーバーも共に気持ちいいムーブメントのマッサージ、エサレン。 なんだか更にエサレンが好きになってきました★ 西岡さん、ありがとうございます!

西岡さんには、これから毎月定期的にレッスンを開いていただきます。
体の使い方、動かし方に興味のある方、マッサージ・スキルや技法に枠は設けていません。どなたでもご参加いただけます。どうぞご連絡くださいね。

次回レッスン開催日
3月9日(第2水曜日) 午後1時〜4時
定員 : 6名
場所: KARA
参加費 : 10,000円
講師 : 西岡 寛 (Somatic Education)
連絡先 : kara@momo.mu 電話: 090-2061-4860

*定員になり次第締め切らせて頂きますので、お早めのご予約をお勧めいたします。
by momo_yukari | 2005-02-17 01:50 | ワークショップ&イヴェント