バタフライ・メィデン

momo.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

魂の姉妹 吉本有里さん

私には魂の兄弟、姉妹がたくさんいます。
その中の大切な姉妹の一人が吉本有里さんです。

彼女との出会いは昨年の夏、断食道場に参加した時の事でした。最初に出会った時、彼女はお寺の境内でギターを弾いていました。

「ギターを弾いてるの?」
「うん、新しい曲をね、練習してるの」
初めて交わした彼女との会話でした。
それは、ついさっきまで交わしていた会話の続きのように始まりました。

私は彼女の事を思う時、しばしばネイティブ・アメリカンだった頃の記憶が蘇ります。私たちはその頃、おさげに結った髪を跳ねながら光の中で戯れ遊び、水辺で語らい、花を摘み髪に飾り、薪の炎で互いを暖めあった事でしょう。知恵に溢れた彼女は私に生きる強さを示してくれました。私たちは仲の良い姉妹か、あるいは親友だったのかもしれません。

その有里さんが昨年の秋頃から暖めていた企画があります。
自宅を開放してのリトリートです。
大地に根ざして唄う有里さんらしい暖かで力に溢れたリトリートです。
私はそこにボディワークショップとオプショナルの個人セッションでスタッフ参加させて頂きます。 
春、4月。桜咲く高遠で集える皆様、お会いできるのを楽しみにしています。
今からでも参加申し込みが出来ますので、詳しくは有里さんのホームページをご覧くださいね。
a0013267_4505145.jpg
そして、そのリトリートに先駆けて3月27日に有里さんが大阪に来てくれます。
観音様の歌声の有里さんのコンサートをKARAで聴いて頂けます。彼女の歌は真心の歌。たくさんの愛ある気づきに満ちています。昨年の秋、私の友人は胸に届いた彼女の歌に涙していました。たくさんの方に聴いて頂きたい歌声です。
また、この2月初旬、子供達をつれてタイを旅した彼女が自分の目で確かめて買い付けてきた”ナートさん”のお洋服や小物達。そして、私の大好きなソルトクリスタル・ランプも展示しての1DAYショップも併設いたします。
彼女はこの旅で「歌うことが天命」だと心から思ったそうです。音楽パートナーの下村さんの夢に出てきて歌う彼女。夢から出来た夢歌シリーズも披露してくださいます。コンサートとショップ。何だか、ワクワクしています。どうぞこちらも楽しんで頂けたらと思います。たくさんの方に聴いて、見て頂きたいです。気軽にルンルンとお越しくださいね。

《吉本有里コンサート& 1DAYショップ》
「やっと会えたね〜ともだちの光」
【日程】2005年3月27日(日)
 ショップ:午後1時〜  コンサート:午後4時〜6時 *終演後にシェアリングタイム
【場所】大阪中津 KARA
【参加費】2,500円(コンサート料金) 【定員】 20名
*ショップは事前にご連絡の上、ご自由にご覧ください。
*コンサートは定員がございますので、お早めのご予約をお勧めいたします。
【問い合わせ先】 kara@momo.mu  TEL 090-2061-4860

《心をチューニングする春のリトリートat有里ハウス》
【日程】2005年4月8日(金)〜10日(日)
8日(金)午後2時半までに現地集合
10日(日)午後1時現地解散
*伊那バス停までの送迎あり
【場所】長野県上伊那郡高遠町山室3003
【参加費】35,000円(2泊3日、6食込み)
【プログラム】
ホームライブ/ウォーキングメディテーション&トーニング/シェアリング /ムービングワーク/温泉
【オプション】
ヘンプクラフトワーク(吉本有里)
エサレン(R)ボディワーク、前世療法、ハンズオンヒーリング(小島ゆかり)
【問い合わせ先】 ainohana@air.ocn.ne.jp
TEL/FAX 0265−94−3378
[PR]
by momo_yukari | 2005-02-27 04:27 | ワークショップ&イヴェント

3月ワークショップ&イベント情報と残り席のお知らせ

春、3月のワークショップ、イベント情報との残席のお知らせです。
月例のレッスンや、単発ワークショップと春にはワクワクと盛りだくさん。
おかげさまで皆様にご好評をいただきご予約枠が残り少なくなってきましたが、今からでも間に合う楽しいイベントやワークショップもたくさんあります。
みなさんとお会いできるのを心よりお待ちしています。

【新月会】  残り3名様です。
 3月10日(木)午後7時〜9時 参加費3000円
横笛演奏: 福井 幹  瞑想誘導: 小島ゆかり
○「愛と感謝の祈り」「願望実現」で恒例の新月会。
次回3月の新月会には熊野在住の横笛奏者、福井幹(ふくいつよき)さんにお越し頂き、清らかな横笛演奏で波動を整えて頂きます。
またヘミシンク音を使った瞑想誘導で深い変性意識の体験。
ヘッドフォンをご持参ください。

【姿勢を見直すレッスン】満席です。
3月 9日(水)午後1時〜4時 参加費10,000円
講師 : 西岡 寛 (Somatic Education)
○プロフェッショナルなボディワーカー、セラピストのためのレッスンです。
身体のクセを直すと、より快適なセッションが出来て、それはクライアントの方にとってもセラピスト自身にとっても気持ちのいいもの。このレッスンを受けてみると、セッションの質が変わってくるのを実感できます。
*次回レッスンは 4月13日(水)午後1時〜4時 残り2名様です。

【ボディタッチ・ワーク 1DAYレッスン】 ご予約可能です。
3月13日(日) 午後1時〜5時 参加費:15,000円
ファシリテーター: 秋田ゆか & 小島ゆかり(エサレン(R)プラクティショナー)
○エサレンボディワークのオープニングで行うタオルワークを発展させた、服を着けたまま行うボディワークです。
今からマッサージを始めようと思っている方、テクニックを増やしたいプロの方に。

【オイル・ボディワーク 1DAYレッスン】 ご予約可能です。
3月20日(日) 午後1時〜5時 参加費 : 20,000円
ファシリテーター: 秋田ゆか & 小島ゆかり
a0013267_20133756.jpg○触れる事を通して湧き上がる身体の感覚、心の流れ。
エサレンスタイルのオイルボディワーク1DAY入門レッスンです。
マッサージのアプローチを増やしたいセラピストの方に。
オイルマッサージ初心者の方に。

*写真は前回2月20日のレッスン風景です。
「初めてのロングストローク!!」


【吉本有里ライブ& 1DAYショップ】 ご予約可能です。
3月27日(日) 午後1時〜(ショップ オープン) 
                  午後4時〜6時(コンサート) コンサート料金 : 2500円
歌と演奏 : 吉本 有里&下村 誠
ショップ : タイの”ナート”さんのお洋服、ヘンプクラフト・アクセサリー、ヒマラヤ産ソルトクリスタルランプ 他
○春のリトリートに先駆けて、観音様の歌声・吉本有里さんが歌声を届けに来てくれます!
有里さんがタイで買い付けてきた、かわいいグッズとお洋服や、ヒマラヤ産のソルトクリスタル・ランプの1DAYショップもオープンです。

----------------------------------------------------------------------------
いずれも場所は大阪、中津にあるKARAです。
そして、どれもが楽しみながら学べるレッスンやイベントです。
もしかしたら 一番楽しんでいるのは私自身だったりしますが・・・q(^_^)p
お早めのお問い合せ、ご連絡をお待ちしています。

詳細はホームページでご確認くださいね。
イベント情報 http://momo.mu/event.htm
ワークショップ情報 http://momo.mu/work.htm

お問い合せ先メール kara@momo.mu
電話 090-2061-4860 KARA 小島
[PR]
by momo_yukari | 2005-02-24 19:10 | ワークショップ&イヴェント

女神さみっと と 出雲の万里子さん

5月。
私はこの季節が大好きです。
春が落ち着いて、ぐんぐんと緑が成長し光に溢れ、夏の気配がかいま見える五月。

その五月に、出雲で女神様たちが集われます。

出雲の地に武田万里子さんという方がいらっしゃいます。
「ひだまり」というスペースを開いている万里子さんは、訪れる人の話にただ耳を傾け、愛に傷ついている人がいれば一緒に涙を流し抱きしめてあげるそうです。ガイアシンフォニーの出演者、佐藤初女さんから「出雲の森のイスキア」の名前を頂いていらっしゃる方です。

2年前に万里子さんは啓示を受け「女神さみっと」を開くために動き始めました。途中何度も天のお試しを受けられたかのように心身の体調を崩されることもあったそうです。今は「ただ動かされているだけなの」とおっしゃいます。
万里子さんのブログ 女神ブログ

女神さみっとの開催日は 5月3,4,5日。

初日、3日は出雲大社の神迎えのご神事が執り行われる稲佐の浜で、女神様たちをお迎えするセレモニー。夕陽をバックにしての「火と水のご神事」。火と水、まさしく 「カ・ミ」ですね。
磐笛の樋野達夫(ひのたつお)さんの演奏と浅野瑞穂さんが天女の舞をご奉納してくださるそうです。

4,5日はコンサート、絵画展示、パフォーマンス、ガイアシンフォニー第5番上映などが行われ、佐藤初女さんも来て下さると今日連絡を頂いたそうです。今話題の本、「オニババ化する女達」の著者、三砂ちづるさんの講演や、ハープ奏者のエリック・バーグランドさん(彼はもしかしたらシャスタ山の方?)、民族楽器演奏の奈良裕之さん、シャーマニックなシンガーの山根麻以さんなど、他にも素晴らしい出演者の方々が女神パワーに引きよせられています。

その方々全員のお一人おひとりに、万里子さんはお会いし、語り合い、心を通わされていらっしゃいます。万里子さんはこの2年間ずっと、この女神さみっと開催のために、女神さまに動かされてこられたのですね。

フリースペースでは飛び入りパフォーマンスもあり?!
おいしいコーナーでは縁結びのおむすびや、出雲の美人ぜんざい(両方とも食べたら、美人になっていいご縁ができる?!)
リーフレットとHPももうすぐ出来上がります。
準備が着々と進んでいます。
出雲に集う女神さまの光を頂いて、もうすぐまつりが始まります。(^o^)

5月3日(火・祝) 出雲・稲佐浜(いなさのはま) 16:00-

5月4日(水・祝) 5日(木・祝) 10:00~17:00
大社文化プレイスうらら館  出雲市大社町杵築南1338-9

女神さみっと ホームページはこちらです。
a0013267_55229.jpg女神サミット
[PR]
by momo_yukari | 2005-02-19 05:07 | ワークショップ&イヴェント

楽チンな体の動かし方

今日、初めての企画となった「体の使い方レッスン」を開きました。
講師を務めて下さったのは、体の使い方専門家(こんな呼び方でいいのかな?)の西岡寛さんでした。
フェルデン・クライス・メソッド、ストラクチュラル・インテグレーション、アレキサンダー・テクニックなどの体全般の技術を修得されて後進指導をされていらっしゃる方です。

今日のレッスンには、マッサージ・プラクティショナーをしている6名が一緒に受講しました。
エサレンが2名、整体が2名、タイ式マッサージが1名、操体が1名の施術者の人達です。このクラスはR.Wave秋田ゆかさんの発案で開かれたもので、「エサレンの質をもっと高めてゆきたいよね」という思いがまず最初にありました。

エサレン(R)マッサージは、マッサージをしている自分自身も瞑想的な静けさに触れ、マッサージ終了後にはとても爽快な気分になるのですが、それを更に深めたい、質を向上させたいなと思っていました。 西岡さんのレッスンを受けると、プラクティショナーの体の使い方、動かし方のクセを変えてゆくことが出来て、受け手の感覚が変わってくると言うのです。

先月西岡さんのトライアルレッスンを受けた時に、私の体のクセを少し直してもらいました。
2時間程度のレッスン修了後に体の内側で何やらユラユラと揺らいでいるエネルギーを感じ、感覚が鋭敏になってきたようでした。立ち方や歩き方の変化もその後生まれて来たように思います。

そして、今回、体をチェックしてもらったら、そのチェック度は以前よりも少し減っていました。自分らしい自然な立ち方になっていたのかな? 
私はあごをダランとさせているクセがあるようで、それを今回教えてもらいました。首が前に傾斜していて、首の後ろに緊張があるようです。 少し首を後ろにひいて、あごをちょっと上げるだけで、首筋がすっきりとしたのを感じます。
ほんのちょっとの微妙な動きなのですが、それだけで、背骨までもが気持ちよくまっすぐになり、腰が長く伸びたような気がします。
そしてその後、マッサージのムーブメントで気になるところを指導してもらいました。
ちょっとした動きの変化でなんだか、とっても楽チンなんですよね。 次回エサレンを受けて下さる方、今まで以上に気持ちよく感じていただけたら嬉しいな♪
ギヴァーもレシーバーも共に気持ちいいムーブメントのマッサージ、エサレン。 なんだか更にエサレンが好きになってきました★ 西岡さん、ありがとうございます!

西岡さんには、これから毎月定期的にレッスンを開いていただきます。
体の使い方、動かし方に興味のある方、マッサージ・スキルや技法に枠は設けていません。どなたでもご参加いただけます。どうぞご連絡くださいね。

次回レッスン開催日
3月9日(第2水曜日) 午後1時〜4時
定員 : 6名
場所: KARA
参加費 : 10,000円
講師 : 西岡 寛 (Somatic Education)
連絡先 : kara@momo.mu 電話: 090-2061-4860

*定員になり次第締め切らせて頂きますので、お早めのご予約をお勧めいたします。
[PR]
by momo_yukari | 2005-02-17 01:50 | ワークショップ&イヴェント

熊野、サンフランシスコ、大阪が繋がる〜3月新月会のお知らせ

a0013267_21553069.jpg
わたしのもう一つの魂の故郷である南、熊野。
その故郷、熊野の自然の中で横笛を奏でられる福井幹(ふくい つよき)さんとご縁が出来て、来月の新月会で横笛を演奏して下さることになりました。

福井さんは熊野の地に住み、一時期は電気、ガス、水道の一切ない自然な生活を営み、現在に至るまで自然を舞台として横笛やカリンバなどの音を奏でられています。彼のHPの中の一節に、こんな文章を見つけました。

「日々の生活の中で否定的な感情に悩まされていたとしても、本当のあなたは、おおらかで、明るく、イキイキとした存在です。否定的なものから肯定的なものへ、闇から光へ、苦しさからよろこびへ、恐れから愛へ、不安から信頼へ....いつでも『本当のあなた』へ帰るチャンスは与えられています。もしもあなたがあなた自身にゆったりとくつろぐことができれば....すなわちその瞬間にあなたの本来の美しい波動は地球を包み、今この瞬間に平和への貢献をしていることになるのです。わたしたちはみんな、ひびきあっているのですから。」

この言葉は私がセッションをさせて頂く時、日頃から感じている事でもあります。
自分自身の中に平和を見つけること、それが地球全体への貢献にもなるのですね。

来月の新月会は、サンフランシスコで開かれているたかのひろこさんの「New Moon Energy Circle」へ、月を愛でる者同士として、愛と感謝のエネルギーを送りたいとも思っています。
サンフランシスコー大阪ー熊野が、光と愛で繋がってゆきます。
月を愛でることで、世界がどんどん近くなる、地球がどんどん喜びに満ちてくる。
エネルギーがぐんとシフトしてゆくのをきっと実感できるでしょう。

次回の瞑想誘導にはヘミシンク音を用い、音響効果と誘導による変性意識を体験できるセッティングを用意する予定です。ヘッドフォンをお持ちの方はご持参ください。

そして瞑想後の魂の姉妹、兄弟たちとのシェアリング・タイムでは、自分自身へのメッセージがたくさん煌めいているハートオープンな時間になるでしょうね。皆さんのハートと出会えるのが、とっても楽しみです。
来月の新月会へのご参加お待ちしています。


日時 : 3月10日 (木) 午後7時〜9時 
   (終了後にシェアリング・タイムがあります)
場所 : KARA(中津にあります)
参加費 : 3000円
お申込 : kara@momo.mu
[PR]
by momo_yukari | 2005-02-15 22:30 | 瞑想

ボディタッチ

体に触れる、心に触れる

今日の1DAY ワークショップは ”ボディタッチ”
エサレン(R)ボディワークのオープニング・アプローチ、タオルの上からのロングストロークやシェイキング、ロッキングの手法を発展させた、服を着たまま行う気軽なボディワーク。

オイルワークで全裸でマッサージを受けることに抵抗のある方がいるのは否めませんが、エサレンの心地良さ、全身を解放し、ひとつであることを気づかせてくれる統合感を、服を着たまま感じて頂きたいと思い、このワークショップを企画しました。

レッスンは少人数で受けて頂くことができ、ファシリテーターは2名のエサレン(R)プラクティショナー、私、小島ゆかりと秋田ゆかさんです。

今回が1回目となるボディタッチ・ワークショップでした。
初めて人をマッサージする方もご参加くださり、次回もまた来たい!との感想。
人の手から伝わる優しさ、暖かさ、それに加えてエサレンの開放感と統合感。
人に触れてもらうことも気持ちいいものですが、触れることによって得られる達成感や満足感も感じて頂けたようです。

次回のボディタッチ・ワークショップは  3月13日(日)午後1時から4時までです。
エサレンに興味のある方、触れることによって自分も癒されたい方、初心者の方からマッサージテクニックを増やしたいプロの方まで、少人数制でほとんどマンツーマンで受講できます。どうぞ気軽にお問い合せくださいね。
お問い合せは こちらまでどうぞ。 KARAのメール
[PR]
by momo_yukari | 2005-02-13 22:29 | エサレン

旧正月の新月会


2月9日、水瓶座の新月会。
KARAが中津に移転して初めての新月会でした。一緒に瞑想したのは8名の方達でした。新月会に参加された方のブログmomoさんの「新月会」にトラックバックさせて頂きます。

何とサンフランシスコでは「New Moon Energy Circle」の女性達の集まりが開かれているそうです。同じお月様のエネルギーを愛でる人たちがサンフランシスコと大阪で少人数の集まりをしているのですね。何て素敵なことでしょう。

毎回この新月会には違ったエネルギーが通るのですが、今回はハートをオープンに語り合うことがテーマだったようです。
お馴染みになった月の聖地を訪れて、月の精霊に愛と感謝の祈りを捧げます。
会の最初に書き出した自分の願いを月の精霊に手渡します。各自各様の方法で渡すのですが、ある方は精霊の胸に願い事を書いた紙がす〜っと溶け込んで行ったそうです。
月を離れて宇宙空間へ旅立ち、しばらくの間様々な惑星を訪れます。太陽のフレアの中で瞑想した人もいました。瞑想の中で瞑想、面白いですよね。
星で遊んだ後、地球の近くまで戻り、地球に愛を送ります。私たちの母なる地球、ガイア。
この星に戻って来られる安心感。

瞑想の後、皆さんのハートが本当にオープンになっていました。必要な時に必要な人と出会えることを実感し、新しい事が始まっている事を予感し、魂の姉妹達との再会を喜び合った集まりでした。

星の旅人達の体験談を少しご紹介しますね。詳しい体験談は後日HPでご紹介させて頂きますね。 瞑想体験談

○ 「肉体から離れて・・・」と誘導されると私の体から光の玉が抜けてゆきました。しばらくすると月面にその光の玉があるのを見ました。すると光の玉から手紙がぬけて、精霊の胸に入ってゆきました。

○最後に宇宙から見た地球が光るイメージがかなりはっきりと感じられたのが感動した。

○月に着陸すると大気なクレーターがありその中へ。その後北極星に行こうとするが太陽に到着。太陽の北極で北極星を感じながら、太陽のフレアに包まれる。地球に戻り、光を送ると紫色になった。

○月はフカフカしてとても気持ちが良かったです。大きな花が開いて女の人が出てきました。その人にお願いをしたら光の玉を私の額の中に入れたので、それが体の中に入る様にイメージしたらとても体が軽くなった感じがしました。きづくと何人かの女の人がいて、私が旅立つのを見送ってくれました。瞑想の終わりにはとても楽しくて素直な気持ちになれました。この世の中はいつも新しい出来事があちらこちらで起こって、それが輝いている姿を見て、感動しました。この光がたくさん増えたらいいなと感じました。

○月の聖地は砂の波でした。砂が水のようになっていました。願望の紙を手渡した後は眠ってしまいました。

○すぐにぽんと宇宙にいってしまって、誘導でそうか今回はゆっくり上がるのねと雲を抜けて宇宙に行きました。月の砂の大地にふんわり着地して、頂上の光る山が見えました。黄金色のひかる箱があって、それを抱きかかえました。精霊が現れて願いを書いた紙を渡すと「いつも私をほめてくれてありがとう」とメッセージが来ました。地球に戻ってくると、地球のコアまで行ってしまい、マグマがうねって地球は破滅しそうな状態です。「中心に光が必要なのだ」とのメッセージとともに、光とピンクの愛の波動を送ると、マグマは少しおさまったようでした。

○月の聖地はブルーが周りにある白い十字架の湖でした。そこの植物がゆれた? 輝いた女性の妖精さんがお顔にキスしてくれた感触が分かりました。帰りの地球はマゼンタとグリーンのオーラで輝いていましたかしら。ありがとう、またね。

みんな、詩人や画家になれそうな美しい世界です。
私たちひとり一人の意識が集まり、集合意識となり、調和のとれた愛に満ちた美しい世界を創ってゆけることを実感します。

来月は3月10日 木曜日の午後7時から、場所は中津のKARAです。
お月様の好きな方、どうぞ集まってくださ〜い☆
[PR]
by momo_yukari | 2005-02-11 23:29 | 瞑想

白のスペース

2月1日、朝。晴天。
お引っ越しが始まりました。
とても寒い日で、運送屋さんのテキパキとした段取りの中、荷物が次々に運び出されます。
1時間もすると、つい先程まであった1年間の生活がトラック1台の荷台に積み込まれまれ、部屋の中はがら〜んとした何もない空間です。
何もない部屋の中では声がとても響くものですね。このお部屋で起きた様々なドラマと思い出が消えてゆきます。本当にこのお部屋にはたくさんの方が訪れてくださって、とても素晴らしい体験をさせてもらいました。今はこのお部屋に別れを告げて出てゆく時。お部屋中に響く声で「ありがとうございます!」。 

車で10分ほどの距離の新しいスペースに移動です。

新しいスペースは建ったばかりの公園前のマンションです。
この場所と出会った前夜、「どんな所に住みたいか具体的に思い描いた方がいいよ」と吉備のこづかいさんからアドバイスを受けて、願いを書き出してみました。
「公園前で、川が見えて、メゾネットで、新築で、お家賃が安くて、窓がたくさんあって、南向きで、明るい部屋」 贅沢かなとも思いましたが、願望ですから何でも書き出せます。
すると翌日の朝、不動産さんからファックスが入って来ました。何と願い通りのお部屋の図面なのです。1時間後には現地に見に行き、「ここにする〜!」と10分もしないうちに決めました。

新しいスペースに次々と荷物が運び込まれてゆきます。ここでも運送屋さんの手際の良さに感嘆! 「すご〜い!」
荷物が全部収まると、自分の部屋だという実感が湧いてきます。
窓の外を見ると、なんと吹雪かと思うほどの雪が舞っています! まるで天から祝福を受けているようです。そしてその後は真っ青な空が。天は完全な調和をもたらしてくれていることを実感します。本当にありがたく、心の底から感謝が湧きあがって来ました。ありがとうございます!

お引っ越しを終えて9日が経ち、まるで以前から住んでいた様な心地よさが訪れています。去年の10月頃、白いMACショップを訪れた時、「白い部屋に住みたい」と思った通りのお部屋が今、現実になっています。思いがまさに今、表れていることに、驚きと納得と感謝。

訪れて下さった方は「気持ちいい〜」を連呼してくれます。 嬉しいなぁ♪
ここでまた様々なドラマが生まれようとしています。

どうぞ、KARAを訪れてくださる皆様、このスペースをご自身の為に最大限に活用してくださいね。訪れて下さる方が本当の自分と出会える、自分を慈しみ、心の底から笑顔でお会いできますように、心より願っています。
[PR]
by momo_yukari | 2005-02-09 11:50 | ビューティフル・ピープル