バタフライ・メィデン

momo.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます

a0013267_0382280.jpg今年も残すところ2日となりました。
先日はスマトラ沖では大規模地震の発生で多くの命が失われました。日本でも新潟での地震で年末を心細い思いで過ごされている方もまだ多くいらっしゃることと思います。心より被災地の皆様にお見舞い申し上げます。

私にもこの1年様々なドラマが起こり、そのドラマに一喜一憂し、身辺の環境もめまぐるしい変化が起こりました。1年があっと言う間に過ぎてゆきます。
喜びと悲しみが表裏一体となり、私たちの人生に今この瞬間に横たわっていることを痛感する毎日です。何も持ち合わせていない私ですが、耳を澄ませば闇の中から仄かな光と共に小さな囁き声が聞こえてきます。
「何も持つ必要は無い」
「人生を信頼して歩きなさい」

人は弱い存在ですが、それにも増して生きる強い力を秘めていると信じています。

2004年、多くの出会いに感謝いたします。
かけがえのない大切な友人や家族、支えてくれてありがとう。

2005年、笑顔で出会えますように。
ご縁のある皆様が魂の願いの元に安心して、平和に生きられますよう、心から願っております。

Love and Hug, 小島momoゆかり
[PR]
by momo_yukari | 2004-12-30 00:38 | ビューティフル・ピープル

今までほんとうにありがとう

ワークショップをご一緒しているR.Waveさんのブログから面白いサイトにたどり着きました。
あなたがつぶやく最後の言葉

「今までほんとうにありがとう」
成城の自宅にて、夫、子供、そして愛人にみとられながら...(推定年令:68歳)で私はこの言葉を残しながら逝くそうです。
美しい最後で涙がこぼれそう・・・ウゥゥ

で、夫? 子供? 最後の愛人って・・・???
「余計なお世話かもしれませんが遺書(特に資産まわり)は生前に御用意をと。」アドヴァイスが。
そんな身分になれるよう 精進します、です。
[PR]
by momo_yukari | 2004-12-27 21:06 | スピリット

2005年1月 KARAからのお知らせ

a0013267_23564861.jpg来年1月のKARAからのお知らせです。
KARAの2005年は1月11日の新月会からスタートです。

◆新月会◆ 
◎1月11日(火) 午後7時半〜9時 場所: KARA 参加費2500円
毎月定例となった新月会。日付もゴッド・ナンバー「111」。2005年の始まりに相応しいパワフルな瞑想となる予感です。
「KARAに来てみたいけど、セッションをいきなり受けるのは心配だな」とか「momoさんってどんな人?」とか「瞑想って難しくない?」とか思われる方、どうぞ気楽にご参加くださいね。グループで行うワークでは同じ目的を持つ人がお知り合いになれる場にもなります。

◆ボディタッチ・ワーク◆ 
◎1月16日(日) 午後1時〜4時 場所:KARA 参加費15000円
エサレンボディワークのオープニングで行うタオルワークを発展させた、服を着けたまま行うボディワークです。R.Waveの秋田ゆかさんと一緒にご紹介させて頂きます。
ロングストローク、揺らし、ムーブメント、揉みのアプローチ。 リラックス、探求、全身を整えていく目的で行われます。

オイルを使うことに抵抗ある方や、これからオイルマッサージをやりたい、という方にお勧めです。

●オイルを使用しませんので、ご家庭でも気軽に楽しめるボディワークです。
●レッスンではベッドを使用しますが、床の上でもできます。
●これからオイルマッサージ、エサレンマッサージを学びたい方に。

◆オイル・ボディワーク◆ 
◎1月23日(日) 午後1時〜5時 場所:KARA 参加費 20000円
好評いただいていますオイルワークです。
エサレン(R)ボディワークのロングストローク、揉み、揺らしなどのテクニックに加えて、ボディワークを行う際のセラピスト自身のクライアントと共にある姿勢を呼吸法やエネルギーの循環方法などを取り入れながら学びます。

●マッサージのアプローチを増やしたいセラピストの方に。
●オイルマッサージ初心者の方に。
●エサレンスタイルを取り入れたオイルワーク入門クラスです。

◆お申込 お問い合せ◆
メールかお電話でお気軽にご予約、お問い合せください。

私は1月7日から10日に、東京で行われるヘミシンク・プログラムに参加してまいります。
「ヘミシンク技術とは、アメリカのロバート・モンローが開発した音響技法で、左右の脳半球を同調させ、脳を『集中した全能の状態』へと導き、人間の意識を覚醒状態から変性意識状態へもっていくことができるというもの。死者のとる意識も可能となり、死後の世界も自由に探求することができるという手法」〜坂本政道氏著 死後体験Ⅱより〜
私が参加するのは、このヘミシンクプログラムのゲートコースで、フォーカス10からフォーカス21と呼ばれる意識状態を体験できるプログラムだと聞いています。日本で初めてモンロー研究所のアウトリーチ・トレーナーとなられた藤崎千恵子さん主催のワークショップで、中には体外離脱の体験をする人もいるそうです。意識のレベルを細かく探索してきます。新たな1年の始まりの時期にこのワークショップに参加するのはとても有意義で、今からとてもワクワクしてます! 
この体験は来年、皆さんにシェアさせて頂きますね。
[PR]
by momo_yukari | 2004-12-26 23:42 | ワークショップ&イヴェント

Gorgeous X'mas night

a0013267_14314816.jpg
今年のクリスマスイブは タイトルの通り”ゴージャス!”でした。
難波、桜川に去年できたお店 Flamingo the Arushaで、美しい女性達が奏でるクラシックと、レトロな蓄音器のコラボレーション、そしておいしいお食事とカクテル。

出演した中のお一人、相澤淳子さんは私の大切な友人の一人で、今年は夢前町や様々なイベントに出演して、ぐんと舞台度胸をつけた様です。
舞台中央で歌う姿の後ろに映し出されたプロジェクターの映像がまるで女神様みたいでしょ?
蓄音器の収集家でいらっしゃる石塚創さんの貴重なコレクションが舞台にたくさん置かれています。この蓄音器達を運ぶだけで、さぞ大変だったでしょうね。でもおかげで貴重な昔のSP盤を聴かせて頂き超感激です。石塚さんは天六で「Gato」というお店を開いていらっしゃって、予約すればとてもおいしいお食事もだしてくださいますよ、お勧めのお店です! 
蓄音器とお食事のお店 「 Gato 」 の電話番号 : 06-4802-1617

3人の女性ピアニストの榊原明子さん、新居幸枝さん、星野木綿子さんもそれぞれに個性に溢れて輝いていました。
月と星がテーマだったそうで、クリスマスにぴったり。
人が自分の好きなことに熱中している姿って本当輝いているのですね。
淳ちゃんもキラリンと輝いてました。
・・・私はまるで母の気分です、写真を何枚撮したことやら。(笑)


a0013267_1449968.jpgとても美しく、華やかできらめきに満ちたライブでした。
淳ちゃんのおかげでイブらしい過ごし方ができました。ありがとう。
ライブの最後にお店からのクリスマスプレゼントで特製カクテルが一番最初に当たりました! Lucky☆ これで来年もHappyだわ。ウフ
[PR]
by momo_yukari | 2004-12-26 14:50 | ビューティフル・ピープル

神戸ルミナリエと 高槻かえるいえ

おすすめ夜景スポットは?
一昨夜、神戸ルミナリエを初めて見てきまた。a0013267_1374128.jpg神戸らしいお洒落な街に光りのペイジェント。ルミナリエは人出が多いから行くのを敬遠していたのですが、お伺いしたお宅が神戸旧居留地に建つマンションで、何と目の前がルミナリエ。
忘年会で伺ったのですが、「ちょっとお散歩に行ってらっしゃい」と勧められて、お散歩気分でルミナリエ。心のこもったおいしい手料理に楽しいおしゃべりと、ルミナリエの輝き。とっても優雅な気分を満喫させて頂きました ☆

a0013267_1319595.jpgそして、昨夜は高槻「かえるいえ」で吉本有里さんのライブ。蝶々の模様のついたキャンドルが玄関まで続いていて、ろうそくの柔らかい光でお出迎え。そして、仲良しこよし有里ちゃんがはるばる長野からやってきました。年末の関西ー四国ツアーの最初の夜は「かえるいえ」のこけら落としとなりました。ゆったりとした自然のリズムと優しいナチュラルボイス。共演された下村誠さんのギターと山本公成さんのサックスが有里ちゃんの世界を更に拡げています。年末にかけて四国の数カ所で有里ちゃんのライブが聴けますよ。
かえるいえのオーナー、ゆたさんも心優しい方で、集ってきた方達の中には知ったお顔もチラホラ。楽しくって心温まるライブでした☆

<写真は譲って頂いた蝶々のキャンドルと、うさくま人形です。>
*うさくま人形はうさと服の残布で作られ、その収益はタイのエイズ孤児たちの育成に寄付されています。 どこかでうさくま人形を見かけたら、寄付してね♪
[PR]
by momo_yukari | 2004-12-17 13:18 | ビューティフル・ピープル

ブログペットMaukieちゃんの飼い方

黒猫Maukieの設置方法修正版!
Maukieちゃんの人気が高まってきました。
Maukieちゃん設置の方法が2+2=5さんのサイトで詳しく説明されていましたので、これから飼育しようと思ってる方、どうぞご参考にされてはいかがでしょう。

友達もMaukieちゃんを飼い始めて、一日目で家出。
翌日 近所の山本食堂の軒先で見つかったそうです。
いったい山本食堂ってどこやねん???  (^^;)
[PR]
by momo_yukari | 2004-12-16 00:49 | スピリット

三日夜月にまとう

a0013267_1303468.jpg
偶然電話した友人からうさと展のお誘いを受け、思い立って琵琶湖のほとりを訪れました。

休日の空は真っ青に晴れ、乗り合わせたタクシーはお客さんが降りたところですぐに私が乗り込みました。
運転手さんに「今日はついてますね」と言うと
『ええ、私はよくこんなことがあるんですよ、とてもついてます』
「それじゃ、開運タクシーですね」
「そうです。その開運タクシーに乗ったお客さん、あなたは運に乗りましたよ!」
運転手さんから運をもらいました、ありがとう&Lucky! 

大阪駅につくと中央コンコース(中央コンコースじゃなくって、東側コンコースでした!)に映画「マイボディガード」の大きな看板。
その左右にアメリカン・ブラックの大きな男性が二人、看板をボディガードしてました。
黒服に真っ黒なサングラス。 うわ、びっくりした〜、と目をパチクリしてると、そのボディガードマンさんはこちらをジロリと睨みます。まさしく彼はボディガード。 わ、こわ〜 と思うと同時に彼のボディガード役になりきったパフォーマンスに感動。 大阪駅中央コンコースの、なりきりガードマンは必見です!  写真撮ればよかった〜。

石山の駅から琵琶湖のほとりのお宅に伺うと、夕暮れが美しく、山際から空にかけて朱色から紺色にグラデュエーションに染めていきます。陽が落ちてしばらくすると 朱がまだ残っている空に 何と美しい銀色に凛と輝く三日夜月。
お会いした方は女神様系の、豊かな母性が漂う方で、どこか懐かしい気持ちになれる方でした。

そちらで開かれていたうさと展にお邪魔したのですが、今日は絶対にお洋服買わないぞ!と決めて行ったのにもかかわらず、また買っちゃいました。。。 

うさとさんのお洋服は染めも織りも縫製も全てタイで作られていて、コットンや麻やシルクの自然素材が優しい肌触り。現地の方が一人一着を担当して、全工程縫製されているそうです。オートクチュールの世界で活躍されていた、さとううさぶろうさん。彼の服をまとうと、脱ぎたくなくなります。
「服用」という言葉がありますが、それは「服」を薬として用いるというところから来ているそうです。皮膚呼吸できる服。うさと服って、気持ちいい上にラインがとても美しいのですね。
ず〜っと うさと服は敬遠してたのですね。だって一度着たらやみつきになりそうだったんだもの。 ・・・で、やはり やみつきです。(笑)
ひとつ、ひとつ 丁寧に作られた服をまとうと、気持ちいいんだもん。
[PR]
by momo_yukari | 2004-12-15 02:09 | ビューティフル・ピープル

射手座の新月

a0013267_22301349.jpg
射手座に入った月、今月のテーマは束縛から自由になり、深遠なる探求への旅の始まり。そして自分以外の他の人との関わりがクローズアップされてくると言われています。
今宵の新月会は少人数の集まりでした。不思議なもので、その時々の集まりのエネルギーは見事な程に違っているもので、毎回新たな発見と驚き。

最近メルマガを始めて、記事の中で息をする事を2回連続で取り上げています。今回の新月の瞑想も、この基本となる呼吸を少し長めに取りました。
吐き出して、吸い込むだけの単純なくり返しの呼吸に自分の心地よいリズムを感じてきます。呼吸の中に命を実感してきます。
そして、その息に注がれる月のエネルギー。柔らかな波動の中に今まさに生まれようとしている新しいサイクル。この無条件の優しさに包まれて、いつしか自分が月と溶け合い、月とひとつになってゆく。
月、私が地球の周りを美しい軌道を描いて廻っている。太陽の光を浴び、輝きながら、地球に穏やかな光を届けている。月は地球が大好きです。月は太陽の姉妹。

宇宙空間に何の支えもなく、ただ闇の中に存在し、互いの星達が丁度良いバランスで距離を保ちながら、螺旋を描き続けています。星達の間には何の無理もなく、介入もせず、調和が保たれています。月はあくまでも優しく地球に寄り添い、宇宙空間に、そして地球に、地球に住まう命達に無条件の愛を光と共に送り続けています。
どうぞその愛を受け取ってください。 月の愛は無限です。
必要なだけ受け取っても、尽きることなく愛が溢れ、私たちに注ぎ続けてくれています。

今、瞑想に参加された方から頂いた、真砂秀朗さんとウォンウィンツァンのCD「Great Mystery」を聴いています。
ジャケットの裏表紙には青い月と水面に映る月光。お月様がここでも優しく輝いています。

ありがとうございます、命あるもの。
愛しています。

<写真は最近とても気に入って使わせてもらっている ソルトクリスタルランプです>
[PR]
by momo_yukari | 2004-12-12 23:10 | 瞑想

黒猫 Maukieちゃん

黒猫を飼い始めました。
とはいえ自宅ではなくブログの中です。
マーキーちゃんは、このブログの左の中央あたりに住んでいます。
マウスで遊んであげてくださいね。
撫でなですると、「にゃぃ〜」と鳴いたり、ゴロゴロいったりして喜びます。
ニャォン ~
[PR]
by momo_yukari | 2004-12-12 15:40 | スピリット

大阪弁 でんがな?

猫と地中海さんのブログで面白いもの発見!大阪弁習得!?

大阪人の私でも使わない様な、コテコテの大阪弁に自動翻訳してくれる面白いツール。
アドレスバーのURLの冒頭に http://www.yansite.net:8080/-_-
をくっつけるだけで、HP全体が大阪弁になってしまうのです。大阪弁というよりも河内弁ですね、これは。

エサレンのことについて書いた「とても感覚的で繊細なものです」が 「どエライ感覚的で繊細なもんや」になってるのです。
 繊細さはどこへ行ったの〜?と泣きたくなりますが、ご愛嬌で楽しんでみてください。(笑)
カテゴリーの「おばかさん」は「おあほはん」に! 

大阪弁 Love Body,Mind and Spirit
コメントもトラックバックも大阪弁になってますよ〜。
[PR]
by momo_yukari | 2004-12-11 15:03 | スピリット