バタフライ・メィデン

momo.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

SUPER LOVE

最近の投稿、イヴェントのお知らせばかりになってましたね。
今の仕事かなり、と言うよりも、とーーーってもかけがえの無い大好きな仕事なのでついつい関連するイベントをお知らせしたくなってしまうのです、ね。
a0013267_1314696.jpgプライベートでは、おばかさんな日々を過ごしてます。
このおばかさんが最近はまっているのが「坂本政道さん」です。
書店の店頭ででブルーの表紙の本が山積みになっているのをご覧になった人も多いのではないでしょうか。タイトルは「SUPER LOVE」です。 恋愛小説ではありません。
SONY在籍中にシリコンバレーのベンチャー企業にヘッドハンティングされ現在では執筆活動をされている坂本さん。元堅物エンジニアが体験した変容意識の世界、宇宙の源から発せられる愛〜SUPER LOVE〜の体験。とにかく読んでみて下さい。私たちが現在囚われている意識の世界、ひいては現実の世界が変わるチャンスを彼の本は引き出してくれます。

坂本政道さんのホームページ http://www.geocities.jp/taidatsu/
[PR]
by momo_yukari | 2004-10-31 01:31 | スピリット

ボディワーク 1DAYレッスン


a0013267_23101663.jpgエサレン(R)ボディワークの良さを皆様に知って頂きたいと思い、長年の朋友でもある秋田有香さんとの初めてのボディワーク・レッスンをプランいたしました。参加される皆さんと一緒に喜びに満ちたレッスンを催したいと思っています。エサレン・スタイルに興味のある方、どうぞ気軽にご参加、お問い合せくださいませ。
(写真は私がエサレンで認定レッスンを受けたエサレンのダンスドームです。)
*************************************
触れる事を通して湧き上がる身体の感覚、心の流れ。
ボディワーク入門レッスンではオイルマッサージ初心者の方、マッサージ・セラピストの方でテクニックを増やしたい方にお勧めの1DAYレッスンです。
エサレン(R)ボディワークのロングストローク、揉み、揺らしなどのテクニックに加えて、ボディワークを行う際のセラピスト自身のクライアントと共にある姿勢を呼吸法やエネルギーの循環方法などを取り入れながら学んでゆきます。
今回のボディワーク入門レッスンのファシリテーターはエサレン(R)プラクティショナーのR.Wave/秋田ゆか、KARA/小島ゆかりの2名です。

日時 : 11月14日 (日) 午後1時〜午後5時 (4時間)
参加費用:20,000円
場所 : ナチュラルセラピー・KARA
  大阪市北区浮田1−3−11
交通アクセス : 地下鉄 堺筋線・谷町線 『天神橋筋六丁目』駅10番出口を出て都島通りを梅田方面へ向かって徒歩3分(行岡病院向かい )
地図 :http://momo.mu/map.htm


ファシリテーター 
秋田ゆか (R.Wave)  小島momoゆかり(KARA)

ご持参いただくもの: 大きめのバスタオル1枚、ワッシュタオル1枚、また動きやすい服装(半袖T-シャツ、ズボン)でご参加ください。

お申込、お問い合せ:  KARA 小島ゆかり kara@momo.mu
TEL :090-2061-4860
[PR]
by momo_yukari | 2004-10-29 23:13 | エサレン

すべての美しい闇のために

夢の力 part2

a0013267_1331774.jpg

長屋和哉さんの久しぶりの関西公演。17日夜、大阪、四条畷 えにし庵でのライブに伺いました。
数ヶ月ぶりに見る長屋さんはとてもいい笑顔で、長屋さんの音と長屋さんを大好きで集まってこられた皆さんと気軽に言葉を交わされていました。

ライブって不思議ですね。
いつも聞かせてもらっているCDの音も大好きで、セッションや瞑想ワークの時などに好んでPLAYボタンを押しているのですね。でもライブだと演奏されている音の響きの向こうの方に、何か別の次元の力が作用しているような気がしています。今まで数回長屋さんのライブを聴かせてもらっているのですが、今までのライブで感じたのは炎のパッション、駆け抜けるドラゴンの息吹、遊びに来た恐がりの鬼っ子、淋しがり屋のディーヴァ、垣間見えた歓喜天のシルエット、彼岸にほころぶ蓮の花弁、静まる月と星のささやき、汀の淵で震える小さな魂、美を愛でる虹のキング、等々。
そして今回は共通の友人でもある宮園万譽さんの個展での特別ライブ。
彼女の描く絵には生きる喜びや命への賛歌が、精霊達のサポートを得て不可視のエネルギー体が独特の力強いタッチで表現されています。ライブの時には彼女の絵と長屋さんの演奏する姿が映像で映し出されます。
聴衆の多くが長屋さんと少なからず縁のある方々。
彼らの肉体と魂のエネルギーと長屋さんの音のエネルギー、そこに音が呼び起こす別次元のエネルギーが降りそそいで、優しい闇を仄かに、時々切ないほど激しく浮かび上がらせていた様な気がしました。

でも我ながら可笑しいのは、今回ほどリラックスして長屋さんの演奏を聴かせてもらったのは初めてだったなぁ、と後になって気づきました。きっと親しい友人が私の周りにたくさんいてくれたこと、主催者の万譽ちゃんが今回のイヴェントを開いた喜びが伝わってきたこと、それに最初交わした長屋さんの笑顔が最高に素敵だったからかな、って思います。

プレス仕立ての新作CD「すべての美しい闇のために」もでっかいサイン付きで頂きました。帰宅して早速PLAYボタン、ON。泣きそうでした。こんなに綺麗な音、どこから生まれてくるんだろう。夢から? 闇もまた優しく私たちを包んでくれるのですね。
長屋さん、新しいCD制作、長い間お疲れ様でした。そして、おめでとう!

魚頭さん(発音は wu-oz-san と言います)の素晴らしい長屋さんサポートもパーフェクトでした! 

なんだか皆がとても愛おしかった夜、三日月お月様が笑ってましたね。
[PR]
by momo_yukari | 2004-10-21 01:11 | ワークショップ&イヴェント

ヒーリングアート展 & 長屋和哉ライブ



大阪、四条畷「えにし庵」にて仲の良いお友達、宮園万譽さんのヒーリングアート展が17日の日曜日まで開催されています。
先日、数寄屋造りのえにし庵に伺ったのですが、ナチュラルで粋な雰囲気の空間に万譽ちゃんの力作が揃って飾られていました。
天然酵母パンや染め物、備長炭のアクセサリーや沖縄の写真家、向山幸浩さんの新しい沖縄神話をモチーフにした写真展なども併設されています。
今日、16日にはカリンバ・ワークショップや木削り教室なども開かれ、楽しいイヴェントで盛り上がりそうです。

最終日の17日には音楽家、長屋和哉さんの久しぶりの関西公演が万譽ちゃんの個展の最後を飾ります。長屋さんの音楽はガイアシンフォニーの最新作でもその楽曲が使われています。新作CD「すべての美しい闇のために」も発売予定です。
秋の夜長にたくさんの人が来てくれて楽しんでもらえたらいいなと思ってます。
是非、足をお運びくださいませね。

イヴェントの詳しい情報は万譽ちゃんHPに掲載されています。ご覧くださいね。
Angel Feather Vol.10〜宮園万譽個展〜
[PR]
by momo_yukari | 2004-10-16 04:10 | ワークショップ&イヴェント

絵画と歌の出会い

今日は立て続けに2本の投稿です。
2本目はKARAからのお知らせです。

明日15日、金曜日 午後7時から大阪市北区堂山町にあるアート白バラで催されている「はの進」画伯の展覧会で、クラシックの相澤淳子さんが歌を披露してくださいます。
いつも自然の中が大好きであちこちの森や林の中で歌っている淳子さんがアートの中でどんな歌を聴かせてくれるのかとても楽しみです。
アート白バラのオーナーからはフリードリンクのサービスもある予定で、入場料無料です。

場所はこちらのマップをご覧くださいね。
[PR]
by momo_yukari | 2004-10-14 22:48 | ワークショップ&イヴェント

黄金の月

a0013267_22413531.jpg
今夜、新月会に7名の女性達が集いました。
瞑想の中で月の優しさ、柔らかさに触れ、それぞれの願い事を月に託しました。

ワークの時はいつも最初は自分の呼吸に意識をおいてみるところから始まります。案外普段の生活で忘れている呼吸。深く息をすると細胞の隅々にまで呼吸が行き渡り、体の奥底から蘇ってくるのが感じられるのですね。息が上がったり、息が止まったりしているものですが、呼吸することを思い出してみると、心が落ち着き、体がリラックスして自分の中心にもどってゆけるのです。

月に願いを託すため、地球を離れて宇宙へと旅立ちます。途中見えてくる銀河系の惑星達が間近に感じられます、太陽が燃える様、金星の輝き、水星の清らかさ、土星の雄々しさ。銀河系の外側にある数知れない星達も様々な美しい光で光り輝いています。宇宙は光のハーモニーに満ちています。
誘導していると不思議なもので、早く旅立つ魂や、のんびりと旅を楽しんでいる魂など、7つの魂達がそれぞれのペースでこの旅を進めているのが感じられます。
そして、目指すは地球に一番近い星、月。
月の表面に降り立ち、一際明るく輝く月の聖地を探し当て、聖地の中心へと向かいます。黄金に輝いている小高い丘だったり、月の地表が割れてそこから光が溢れていたり、大きな光り輝く人だったりと、皆の聖地のイメージは様々だったようです。そして、そこでそれぞれの願いを託して月に感謝を捧げてまた地球へと戻ってきました。
最初に自分と地球を銀の紐で結びつけていたのですが、その紐にするすると巻き取られてくるように戻ってきたという人、背中から吊されるように浮かんでいたという人、手を伸ばして飛んでいたという人、みんなそれぞれの旅のスタイルがあるのが面白いです。

28日かけて地球を一周する間に、月は私たちの願いを叶えるために多くのサポートを送り続けてくれるでしょう。優しさと愛に満ちたお月様、いつもありがとうございます。
明日から少しずつその姿が現れてきて、月の新しいサイクルの光が再び地球に注がれてきます。
そして、今日は日蝕があったようです。 少しエネルギーが変わったかなと感じられますね。
まぁるい優しさがみなさんの胸に拡がり、心穏やかに過ごせますように。

来月の新月会は11月12日 金曜日です。
皆さんの願いが叶っていますように。

写真は今日の夕陽です。とても美しい夕焼けでした。
[PR]
by momo_yukari | 2004-10-14 22:31 | 瞑想

新月会〜メディテーション・ワーク〜

KARAからのお知らせです。

10月14日 新月の夜、新月瞑想会を開きます。
お月様って一定のリズムに沿って28日かけて満ち欠けしますね。
新月は新しいターンの始まりの時、願い事を叶えてくれるパワーに満ちています。
見えないお月様の優しいエネルギーを感じながら、ご一緒に瞑想しながら自分の願いを叶えてゆきましょう。

時間は午後7時から2時間ほどで、参加費は2500円。
場所は大阪北区のKARAです。地図はこちらをご覧くださいね。
参加ご希望の方は momoへのメールをお待ちしています。
[PR]
by momo_yukari | 2004-10-13 17:57 | 瞑想

ドラマ好き

女ってどうもドラマが好きな生き物のようです。
テレビのドラマだけでなく、自分もそれとは知らずについドラマを演じています。そんなドラマを演じているのは私だけではなく、女友達は往々にして彼女たちなりのドラマを毎日演じているみたいです。

とある彼女の、一夜の情景・・・
彼女は大好きな彼の家でお風呂に浸かっていました。
時々訪れる彼の家のお風呂には彼女の歯ブラシも置いてあり、何度もここで体や髪を洗い、シャワーの出具合もよく知っています。お湯が少し冷めたからといって追い炊きをするのは、はばかる彼女。ふと「そうだ、彼の家族になろう」と何の脈絡もなくそんな空想が頭をかすめました。彼女はそれを堅く自分の心に刻んで、お風呂から上がると彼に伝えようと決心しました。

「あのね、あなたにありがとうって伝えたいの」
  ・・・いい出だしです、感謝から入ってます・・・
「私ね今まで随分あなたに我が儘ばかり言ってあなたを困らせてきたって気づいたの。」
  ・・・殊勝です、懺悔をしています・・・
「こんな私にあきれず、今までつきあってくれてありがとう」
  ・・・さらに感謝を表しています・・・
「それでね、決めたの わたし」
  ・・・さぁ、勇気をふりしぼって!・・・
「あなたをこれ以上困らせてはいけないって思ったの」
  ・・・あれ?なんか又 懺悔が始まってませんか?・・・
「今までありがとう、さようなら」
 !!! なんで、そうなる???
 さっきの決心はどこへ行ったんだ〜〜〜?! 

おんな心ってこんなところがあるんです。さっき決心したことすら、その直後には裏腹の言葉が口をついて出てくるのです。彼女は本当に別れたいのでしょうか? それとも彼と一緒になりたいのでしょうか? その本心はドラマを演じ始めた彼女には分からなくなったのです。ドラマを演じる事に陶酔してしまっているのです。
でも、よーく心の奥底を探ってみると彼女は本当は知っているのですよね。本当は自分がどうしたいのか、彼にどうして欲しいのかを。ただ本当のことを言うのって結構勇気がいるんですよね。今この瞬間に勇気を出して素直に自分の心を伝えないと相手には一生伝わらないのですよね。

ほんのひとかけらの真実を伝える勇気。 
そんな妙薬の処方箋を出せるのは自分だけなんですね。
[PR]
by momo_yukari | 2004-10-10 03:27 | スピリット

稲穂の羽根

kazetureさんの『伝言』にトラックバックです。きれいな空の雲。 なにを伝えているのかな?
a0013267_11332488.jpg
夢前の空に飛んでた天使の羽根も何かを伝えに来たのかな?

その日は夢前町でkazetureさんやお友達と一緒に初めて稲刈りの体験をしました。
慣れない鎌で最初はギコギコ 慣れてくるとサクッといい音がします。
稲穂を藁で結んで、風にあて干して行きます。
田んぼの中ではカエルやコオロギがぴょんぴょん跳ねてます。
初心者ばかりで腰をかがめての農作業。
全部の作業が終わり、帰る頃になると空に天使の羽根が飛んできました。
「おぉ〜い、楽しかったかい?」
稲穂の一束が空に浮かんでいたような気もします。
「はぁ〜い、楽しかったよ、ありがとう」
[PR]
by momo_yukari | 2004-10-05 11:47 | ワークショップ&イヴェント

レイキ瞑想ワーク

癒しの森さんのすぴこんにトラックバックです。
健康と美容
癒しの森さんは直伝霊気をしていらっしゃるのですね。 
>癒しの森さん はじめまして♪

私はレイキ実践者で毎月1回、第一土曜日にレイキ瞑想会を開いています。
レイキは愛と調和のエネルギー、アチューメント(伝授)を受けると誰もが簡単に使えるのが嬉しいヒーリングツールです。
心や体の健康のために世界中で認知されているのですね。日本生まれのレイキ、もっともっと一般的に日常の場に普及して欲しいものです。

明日、10 月2日 午後1時から午後3時までグループで行う瞑想ワークを開きます。

あらゆるワークのベースとなる呼吸、センタリング、グラウンディング等の基本的なベイシック・ワークから始まって、瞑想やヒーリングワークを行ってゆきます。

毎回この瞑想ワークは参加者のエネルギーによってどんなワークになるのか私自身始まるまで分からないのでワクワク・ドキドキです。降りてくるエネルギー・スピリットのガイドに従って行ってゆき、瞑想を行うのですが、それはとても大きな喜びに満ちています。
今までのワークでは地球を感じたり、宇宙へ旅立ったり、イルカの泳ぐ海で遊んだり、インナーチャイルドと出会ったり、ダンスムーブメントで自分のエネルギーを感じたりと毎回、毎回、色々なワークの中で、参加者の方はその時に必要な気づきを得られ、心や体が軽くなってゆかれます。

初めての方もどうぞ気軽に参加してくださいね。
参加ご希望の方はメールでお知らせください。
momoへメールする

HPアドレスはこちらです。
ナチュラルセラピー・カーラ
[PR]
by momo_yukari | 2004-10-01 19:37